2008-01-01から1年間の記事一覧

地獄の門

凄く久々に、此処に書き込む。 今、脳味噌が地鳴りしている。疲労骨折寸前であるのだ。 「多忙さ」と言うのは、毒である。 人の心を忘れさせる毒である。 私は常に毒をあおっている。 つまりは、今、誰とも話したくないのだ。

色々と

パソコンを自重していたけれどかといって何かに打ち込むわけではないので止めた。 おきにいりとか全部消したから色々と面倒。 オープンキャンパスやら面談やら始まって辟易。 何なんだろうこの倦怠感は。 武蔵美には一応行った。 そんなにまじめには見なかっ…

異常なまでの倦怠感による

疲労。現実逃避。 努力している人から私は眼をそらす 話しかけにくい雰囲気って何? 音の出所を知りたがる、不快 友情の押し付けほど迷惑なものは無いけれど 自分がそれをしているのではないかという漠然とした不安

浅はかな詩人の死

粘土を触っていると、生き物を扱っているような気分になる。 あの感覚は何なのか。 パンフレットは面白い。 パンフレットの構成が良くできているとその映画も良くできていると思う。 個人的なものだけど。 細かいものにもこだわれることがいいのかも。 GWに…

たくさんの炎が燃え尽きた

眠たくてしょうがない。 春は眠りそのもののような気がする。 春に死ぬ人が多いのはそのためだろうか。 私も死ぬなら春がいい。 酒好きとは付き合わない。 恩田陸の青春小説にやたら未成年の飲酒の描写が多くて嫌だった。 現実的なものを過度に描写しないで…

泥酔懺悔

「クワイエットルームにようこそ」 「ハムナプトラ?・?」 を借りてきた。 ?と「クワイエットルームにようこそ」を ぶっ続けて観たから頭痛い。超頭痛い。 松尾スズキはすごいな。素敵だな。 少しだけ生まれ変わりを信じている。 最近は死んだら無になるらし…

回転する美しい憎悪

今とてもハムナプトラが観たい。 何故か。 乙女ウイルス(2)と東京眼鏡を買った。 テンションが高い漫画は好きです。 ローテンションだと自分の中で折り合いが付かなくて死にたくなったりします。 恋愛漫画はギャグじゃないと恥ずかしくて読めなくなりまし…

色のある日

映画の予告編を作りたい 本編じゃなくて予告 危機感が持てないで居る もっと真摯であるべきだ 思い返せばものごとから逃げてきてばかりいたので 長いスパンで本気で何かに真剣になったことがない ・・・これは少し拙いのではないか ピーターブリューゲルのバベ…

肉離れと言う言葉の響きが好き

気持ち悪い。とても。 ずっと映画の予告みたいなのが頭の中ぐるぐるしている。 鼻と口だけの女が出てくる。 その女は鼻の付け根の部分で切断されている。 女は中身のない浮ついた話ばかりを話している。 そのうち女は青い芋虫に食べられた。 寝る。

sick so sick so

三人称で文章を書いて自分を客観する、 という治療を統合失調症の場合にするケースがあるらしい。 面白そうなのでやってみる。 autreは虚栄心が強い。 B級ホラーを大して知りもしないくせに好きだと言った。とても大げさに。 しかしautreが観たことのあるB級…

生々しい悲鳴

パソコンの前に何時間も座ってる。 桜庭一樹が面白い。 ただ、初期の作品は途中で止めると凄く面白くて続きが気になるんだけど オチが弱いというか、全体を読むと凄く弱かったのが気になる。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet作者: 桜庭…

毛穴にしみこむ空気の涙

想像力がありすぎるあまり現実感がないのかもしれない。 今の学校に入って「自分が嫌い」な人に多く会った。 その「嫌い」を身体で示す人。言葉だけで表現する人。 その反対の人にもたくさん会った。「自分が好き」な人。 自分に対しての好き嫌いを言葉に出…

艶めく歯

私は耳の構造が好きだ。 参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3→耳の構造 耳の奥のかたつむり。 想像すると気持ち悪いような気がするけど何かこそばゆい気持ちになる。 あと、歯。歯肉。頬の内側。と、関連して ttp://minchi.lomo.jp/ →イラス…

夜を深く切る

エレクトロニカ Royksoppはメロディが好き。 The Understanding が個人的名盤 今まで聞いてるRoyksoppの中(といってもそんなに聞いてない)で一番好きかもしれない。 かなり好き。 ニコニコ動画の 「これはキモい!! 世界のキノコ画像集(微グロ注意」 のBGM…

乱雑な知識

息抜き。 精神状態がおかしい時に書いた言葉の羅列、言ってしまえば詩みたいなもの を読み返すと変な感じがする。 「緑色の煙が面白がって首を絞める」 「首が斜め45度に曲がり、終わり」 「両親を殴る夢を見た。目が覚めると鳴いている。スズメの話」 「楽…

神は良心を食べる

ミクシイの方には割りと日常に近いものをおいてる。中規模な集団が怖い。 100人とか200人とかなら開き直れるけど、 そうでない、人の顔と名前がちらほら一致するそんな集団が怖い。 緊張すると言葉が喋れなくなる。 目を見るとそらさずには居られない。 頷く…

バトン

crispinさんから愛用バトン 受け取るの久しぶり。 ●携帯docomoの703id 使ってる人多い。担任が同じの持ってる?らしい。へこむ。●財布パルコの雑貨屋で買った小鳥のコインケースに無理やりお札入れてる。 ボロボロになってきたからそろそろ買えどき●車ミ…

空気の層が濁る、濁る、濁る。

不穏。多分気まぐれな人だと思っているんだろう。 多分そんな人に付き合っていられる自分が誇らしいのだろう。 多分その人がその人なりの価値観と主義で動いていることをしらない。 無知だと思う。ほんの少しの嫌悪。見くびる。それだけ。

意味

ルサンチマン。 ちくま文庫の寺山修司に幻滅した。 村上春樹はどうも受け付けない。 泉鏡花に興味がある。 五十嵐大介の海獣の子供に興味がある。 ライチ光クラブに興味がある。 最近人間が海獣や奇妙な生き物に見える。 鏡で見た自分が透明なら素敵なのに。

睡眠

健やかさというのは大切だ。 ことさら眠る事に関しては。 眠りは毎晩死ぬことと同じだと何かで読んだ。 健やかに死ねとでも言うのだろうか。

映画のこと

ガタカという10年前の映画を見た。 いい映画だったと思う。 映画が嫌いな人間は少ない。 これは多分音楽が嫌いな人間が少ないのと同じようなものだと思う。 嫌いな人も居るのだろうがあまり聞かない。単に私の周りの話だけかもしれないが。 今はあまり映画館…

日記というのは、ごく、個人的に楽しむのがいい。 日記とブログはある種別物だ。 私はその辺のことを履き違えていたのだと思う。 ブログは第三者との交流が時々行われるから、日常でのことは書くべきではないし、 書体も丁寧でなければならない。今はそう思…

汚らしい人間への言葉

失礼で下品だと救いようがない

読書したいと思っていたのに、いざ暇になるとそうでもない。

自負というのが気に入らない 卑下というのも気に入らない

偶像崇拝

ヤン・シュヴァンクマイエルの展覧会パンフレット ベクシンスキーの画集 ガウディの作品集 ナイトメアビフォアクリスマスの特典映像つきDVDを買った。 ベクシンスキーは絶版だったものを復刻したものだ。 ありがたい。

髪を切った

髪を切った。ボブカットに。 マリー・アントワネットとフリクリを借りた。 夢を見た。 二度寝をすれば自分の思い通りのキャストで 自分に都合の良いそれらしい物語を見ることが出来るから 初夢も何もあったものではない。

あけましておめでとう 2008年は良い年になるといい